【PS4/XBOX ONE/PC】ゲーム機が複数台ある!そんな時はHDMIセレクター・切替機が便利

【PS4/XBOX ONE/PC】ゲーム機が複数台ある!そんな時はHDMIセレクター・切替機が便利

ゲーム機用のHDMIセレクター

スイッチ一つで、様々なゲームを一つのHDMIポートにまとめられる「HDMIセレクター」がめちゃくちゃ使えるっ!さらには4K対応機種まで!

PS4、XBOX ONE、Nintendo Switiと近年、沢山のHDMIケーブルが標準のゲームが発売されています。みなさんゲームモニターのポートの数足りてますか〜???

HDMIセレクター

スイッチ一つで、様々なゲームを一つのHDMIポートにまとめられる「HDMIセレクター」がめちゃくちゃ使えるっ!さらには4K対応機種まで!

PS4、XBOX ONE、nintendo switi。近年、沢山のHDMIケーブルが標準のゲームが発売されています。みなさんゲームモニターのポートの数足りてまか〜???

TVモニターでは、標準装備で各社HDMIポートが複数搭載されているため、ある程度は差し込めますが、レコーダーや、数台のゲーム機などですぐいっぱいになってします。PCモニターなどでは、ほとんどの場合が1ポートのみだったりします。

さらには4Kゲームハードが発売され、以前から4KTVを所持していてポートが空いていると思ったら大間違い。4K対応HDMIポートは一箇所のみだったりとか・・・。

HDMIセレクター

HDMIセレクターとは

コンセントタップの様に、HDMIも1口から数口までポート数を増やし、その接続したHDMIケーブルを抜き差しせず、別々のポートをスイッチで切り替えられる機器のことです。

最近は4K、UHDなどにも対応していて、様々な種類のHDMIセレクターが存在しています。単に機器の本体のスイッチで切り替えるのではなく、手元で赤外線リモコンでのスイッチングや、ゲーム電源とシンクロした自動切替などの機能なども装備されている機器も数多く出てきています。

HDMIセレクターの選び方

4K対応、4K非対応

最近話題の4K出力対応のHDMIセレクターも数多くなりました。ただ1080p出力限定のHDMIセレクターより値段が少し高い価格設定となります。

今後4Kゲームと4KTVを購入予定なのかも含めて選定しましょう。

電源供給有り、無し

最近の「HDMIセレクター」の売りの一つでもある。「HDMIセレクター」本体の電源省略化です。

コード本数の増加を無くし、スペースを効率化できる機能なんですが、不具合などが発生したりする模様。

確かにHDMIケーブルそのものから、電力は供給されるというものの、4Kや高ピットレートでのゲームが主流の中、「HDMIセレクター」さんも大変です。セレクター内部はひとつ切り替えとは言っても、沢山の仕事をしています。

昔のピンコードとは違い、音声や機器情報などの情報も映像と共に一つのケーブルで送受信するHDMIケーブル。入力出力の切り替えや映像の変換、音声などの変換、機器情報の表示など、HDMIケーブルで送られてくる電力じゃ足りません・・・。

そこで、電力不足を解消できる電源供給端子!これが必要不可欠です。たしかに電力不足が起きるのはまれ程度のことらしいですが、大切なゲームをやっている中いきなり画面ブラックアウト・・・「うおおぉぉぉぉ」と、いうことが起きる前の保険です。

そうならないように電源ポートがついている機種を選ぶのも手です!

自動切替機能有り、無し

今プレイしているゲームを止め、つぎのゲームを起動すると勝手に「HDMIセレクター」本体がポート切り替えをしてくれるという優れものです。

ですが、こちらも不具合が起きたというレビューが少なくありません・・・、大概の商品に自動切替ON&OFFスイッチがついていますが、自動切替しっぱなしの切替スイッチが付いていないもの物もあるので、良く価格と相談し選定してください!

うまく切り替えができなかったり、画像がちらついたりする事がよくあるそうです。

おすすめHDMIセレクター

「UGREEN HDMIセレクター」です!

おすすめHDMIセレクター

見た目もスタイリッシュ。4K対応の3つのHDMIケーブルを1つのHDMIポートにまとめることができるセレクターです。

さらにこの商品はリモコン付属で、ソファーに座りながらHDMIの切り替え可能で、いちいちスイッチを押しに行く必要もありません!

リモコンの電池切れの場合でも対応できる、本体にメインスイッチがちゃんとついているのも魅力です!

電源が入ったHDMI出力機種に自動切り替え機能も付いておりますし、さらには4K対応、よくある電源供給不足で起きがちな不具合にも対応できる、電源供給ポート(USB DC5V)までついていて、文句ない内容。

格安HDMIセレクター2選

格安HDMIセレクター

安い、安すぎる、今すぐ安ければなんでもいい!って言うHDMIセレクターを欲しい人はこれがおすすめです。

セレクター自体からすでにケーブルが出ていて、ケーブルを追加で購入するコストもかかりません。今選択しているポートのインジゲーターも付いていてます。

ですが4Kは対応しておらず、電源供給ポートもありません。

この安さで、5IN、1OUT!??さらにはリモコン付きです!!!

こちらにもポート選択しているインジゲーターがついているので見やすいですね!こちかも4Kには対応しておらず、電源供給ポートは無し。

ブランドHDMIセレクター

バッファロー製、「HDMIセレクター」です。

HDMIセレクター バッファロー

やはり信頼のメーカーバッファローというのが決めての一つではないでしょうか?3IN、1OUTの商品です。

さらにはリモコン付き!TVの背面にすっきり固定できる、ネジが付属されているようです。4Kには対応していませんでした。電源供給ポートも無しです。

ELECOM製「HDMIセレクター」です。こちらも信頼できる周辺機器メーカーですね!

こちらの商品は4K対応、リモコン付き、さらには電源供給(コンセントタイプ)がついています!

エレコム HDMIセレクター

3IN、1OUT。少し他商品とは値段が高いですが!メーカー品、万全の機能としては、しかたありません。

コスパがいいHDMIセレクター

HDMIセレクター(コスパ)
こちらも、迫力がある、「HDMIセレクター」。こちらも4K対応、4IN、1OUT、電源供給ポートあり、ACアダプター付属です。コストパフォーマンスに優れていますね!

このHDMIセレクターはカスケード接続も可能なので用途が広がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?様々な「HDMIセレクター」が有り、紹介をしてきました。ですが、4K対応じゃなかったり、電源供給ポートが付いていないなど、メリットデメリットを持った商品が多数存在しています。

この中で今一番自分の使用条件に合っていて、コストも納得できる「HDMIセレクター」を是非選んで、今度のゲーミングなどに活用してみてください!楽しいゲーミングライフをヽ(´▽`)/

              
                     
                     
       

GAME周辺機器カテゴリの最新記事