グランツーリスモSPORT ニュルのGr.4レースでテクニックを磨く(BOP 無セッティング)

グランツーリスモSPORT ニュルのGr.4レースでテクニックを磨く(BOP 無セッティング)

グランツーリスモSPORT ニュル北レース

PS4専用タイトル【GT SPORT】でのオンラインレースの中でも、かなりの盛り上がりを見せている「Gr.4カテゴリー」。ここの記事では、「Gr.4カテゴリー」についての、魅力やおすすめ車種の走行性能、イベントレギュレーションなどについて、書いていきたいと思います!

Gr.4について

GT SPORT内で1つのカテゴリーとして出現する、「Gr.4」。

多くのメーカーから車両が作り出されていて、車種数は26台。市販車を400馬力前後で設定し、ライトチューンナップされた車両です。

エンジンチューンや、エアロパーツ装備、足回りチューニング、軽量化などが施されていて、走行ポテンシャルがメーカー純正時から格段に上がっています。

純正の車のポテンシャルを崩さずに、制作された車両は、個々の性能差が特徴で、カテゴリー内の1つまた違う車に乗ってみれば、操作性や車の走行性能の変化でレース状況が面白い程変わってくるでしょう!

これらのカテゴリー車両を使い、レギュレーションレースをするのが、最近「GT SPORT」オンラインロビー内で盛り上がりを見せています!

その中でも、初心者から参戦できる、「セッティング無し」のレギュレーションのルームが多い状況です。理由としては、車のセッティングが出来ないので、車両のコーナースピードなどが、すべてBOP機能に依存していて、沢山の種類の車種の混合レースでも、買った状態の車でも、ガチガチ、ギリギリなチキチキレースができるということ。

マナーに関しても、このカテゴリーはレース状況がかなり良く、ユーザー同士が気持ちよくレースできるカテゴリーと言えます!

「GT SPORT」の多くのユーザーは、沢山の車種が混合しているレースで、何の車がここが速いだとか、自分の好きな車両でトップ争いしたいなどの、理想があるように見えます!ここの記事では、詳細な設定レギュレーションや、コース情報、車種別、駆動別の走行性能等もピックアップしていきますので、是非、参考にしてみてください。

セッティングができないが為に依存する、BOP設定の詳細の記事があります!

多く開催されている オンラインルームについて

良く「GT SPORT」内のオンラインロビーで開催されている、イベントレギュレーションについて説明していきたいと思います。

オンラインルーム

まず、コース状況。ニュルブルクリンク北コース1周レースのオンラインルームが特に多いです。コースにたくさんの状況があったり、道幅が狭いので、抜くか抜けるかの、ピーキーなレースが面白いです。一周が長いので周回レースのような、「飽き」も少ないはず!当然オーバーテイクなどの中にもマナーがあり、気持ちよくレースする事ができます。走行時間帯は主に昼間です。

この動画の様に、最後まで前後に車が近づいていて、ガチガチなレースができます!

ニュル2

ニュル3

ニュル4

ニュル5

ニュル6

次にスタート方式や、レース環境の説明です。スタート時は、不利な後輪駆動車がハンデにならない様に、ローリングスタート設定。

タイヤや、燃料の消費はオフ。スリップストリームやコース外のグリップの低下はリアルに設定され、一つのミスや、操作で大きくロスするコース環境になっています。

そして、グリット順、ここが面白いところで、「前回の順位によるリバースグリット」となっています。

この設定にすることによって、前回の優勝者などが、次レース、後ろの方から追い上げなどがある為にレースが最後まで混戦します!最後まで前後に車が張り付いているレースは、気が抜けないですね!

レギュレーション設定は、もちろんBOPオン。タイヤ設定は、挙動が比較的安定して、活レーシングカテゴリーの中で、少しグリップが劣る、上限タイヤレーシングハード。
セッティングは上記でも書いているように、「セッティング無し」です。

ペナルティの設定は、スピンなどで、後続車が二次災害を防ぐために、ゴースト化が強いに設定されています。

アシスト設定は、ABSだけ許可されていて、そのほかは使用禁止です。

初めてのコース環境、レース設定の方もいらっしゃるとは思いますが、この設定のルームがほとんどなので、走りなれておきましょう!

Gr.4カテゴリー一覧

FR車両

フロントエンジン、リアドライブの車は、ストレート性能やこーなー進入時の性能がどの車も良いですが、コーナーワーク中盤からの、繊細なスロットルワークが必要です!

BMW4

「BMW M4 Gr.4」

GT86

「TOYOTA 86 Gr.4」

ベンツ

「MERCEDES-BENZ SLS AMG Gr.4」

他にも、
「ASUTON MARTIN VANTAGE Gr.4」
「CHEVROLET CORVETTE C7 Gr.4」
「JAGUAR F-TYPE Gr.4」
「DOUGE VIPER Gr.4」
「HYUNDAI GENESIS Gr.4」
「FORD MUSTANG Gr.4」
「LEXUS RC F Gr.4」
などがあります。

MR車両

ミットシップエンジン、リアドライブの車は、ストレート性能が良く、コーナー脱出時のトラクションが素晴らしく良いです。ですがFR車と同じようにコーナー中盤からの、スロットルワークには注意!

ケイマン

「PORSCHE CAYMAN GT4 CLUBSPORT Gr.4」

458イタリア

「FERRARI 458 ITALIA Gr.4」

メガーヌ トロフィー

「RENAULT MEGANE TROPHY Gr.4」
その他に、
「ALFA ROMEO 4C Gr.4」
「CITRCEN GT BYCITRCEN Gr.4」
「HONDA NSX Gr.4」
「MCLERREN 650S Gr,4」
があります。

FF車両

フロントエンジン、フロントドライブの車は、比較的すべての状況で安定していて、コーナーワークも速いです!ただ、スロットを入れるタイミングなどを間違えると、唐突に大きなアンダーが出るので注意するのと、ストレートの伸びが少し他駆動車に衰えます。、

シロッコ

「VOLKSWAGEN SCIROCCO Gr.4」

アウディTT

「AUDI TT CUP Gr,4」

メガーヌ

「RENAULT MEGANE Gr.4」
その他に、
「PEUGEOT RCZ Gr.4」
があります。

4WD車両

四輪駆動車は、初心者には持って来いの走行性能です。コース端の縁石に乗り上げた際や、ラインを間違って修正する際などの安定性はピカイチ!コーナーワーク中のスロットルにも気を使わずに走れます!ただ、逆にスロットルを入れていないと、曲がらなかったり、挙動が何かの拍子で乱れた時に対応するのが少し難易度があります。

35GTR

「NISSAN GT-R Gr.4」

スバルWRX

「SUBARU WRX Gr.4」

ウラカン

「LANBORGHINI HURACAN Gr,4」

その他に、
「BUGATTI VEYRON Gr,4」
「MAZDA ATENZA Gr.4」
「MITSUBISHI LANCER EVOLUTION FINAL EDITION Gr.4」
があります。

どの車でも走行性能は違っても、腕でカバーできたり、コースの状況で遅い車が速くなったりしたりして、コース終盤まで異種混合をガチガチなレースが出来ると言えるでしょう!

これもBOP設定のおかげですね!

ニュルブルクリンクでの走り方

ニュルブルクリンクは、リアルでも車の走行性能などテストする、一周が長い、コース幅が狭い、轍や凸凹がある路面で有名なコースです。

ニュル

比較的整備された、コースとは違いたくさんのアクシデントや、コース状況がありますので、要点を付いたコース紹介していきたいと思います。

まずコース構成ですが、前半、中盤、終盤ストレートなどの、高速域の区間があるということと、峠セクションみたいな、複合コーナーが続くエリアもあります。

良くコースを走り部分部分の状況を熟知しておくと良いですね!路面状況としては、バンピーな部分がかなり多く、インを走っては行けない所や、あえて縁石を飛んでいくコーナーなどがあります。まず減速を良くし、コーナー後半にインクリップを狙って走るのが速いコツです。

峠セクションは無理やたらに、相手の車のインを取らずに、ミスを狙い、クリーンにオーバーテイクするのがコツです!上記動画も投稿してありますので、走行ラインやブレーキングポイントなどを要チェックして走ってみてください!

各種コントローラー設定は?

ステアリングコントローラー並び、PS4純正パッドコントローラーについての設定は長くなるので、別記事にしています。

メンバー内でよく使われているハンコン(ステアリングコントローラー)とパッド(PS4純正コントローラーDUALSHOCK4)の設定をまとめました。

まとめ

どうだったでしょうか?「GT SPORT」では様々なジャンルがある中で、今回は「Gr,4」カテゴリーを紹介してみました。

BOP設定がある為に、前半から後半まで、こんなにも混戦できるゲームは少ないと思います!そして自分の好きな車などを選択してリバリーを作成し、仲間たちとレース!なんかも楽しいかもしれませんね!

筆者もたまにオンラインルームでレースをしていますので、見かけたらどんどんコ突いちゃってください(汗)これからも「GT SPORT」はアップデート予定がたくさんありますので、新たなるGr.4車種などの追加にも、期待したいところです。

ニュルブルクリンクGr.4でのオンラインルームでは、くれぐれもクリーンにマナー良くお願いいたします!

 

              
                     
                     
       

GT SPORTカテゴリの最新記事