「Logicool G29 シフターMod 」シフトノブを交換、実車の用なシフト感覚に改造してしまおう!

「Logicool G29 シフターMod 」シフトノブを交換、実車の用なシフト感覚に改造してしまおう!

「Logicool G29 レーシング ステアリング 」シフトノブを交換、実車の用なシフト感覚に改造してしまおう!

リーズナブルでコストパフォーマンスに優れたハンコン!

「Logicool G29 レーシング ステアリングホイール」のオプションパーツ「6Hシフター」改造方法をレクチャー!

「Logicool G29 シフターMod 」シフトノブを交換、実車の用なシフト感覚に改造してしまおう!

自分は使用するハンコンは自分仕様にしてしまう、GAYA BLOG筆者のももちゃんですっ。

「Logicool G29 レーシング ホイール」のオプション品「シフター」!

リーズナブルな価格で、Hパターンのシミュレーションができる「Logicool G29」のオプション品ではありますが。

シフトノブを実車の社外品に交換したいけど、ネジの切込みが無い・・・

この「シフター」のギアを入れる感覚が、スコスコ簡単に入ってしまっておもちゃ感が有る・・・

などなど、不満もあるようです・・・

今回そんな不満を打破すべく! ももちゃん記事を書きます!

今回もいつもと同様、交換、改造方法をことごとく詳細にレクチャーしていきますぞ! それでは行きましょう!

シフトノブ交換、シフター改造で!実車の様なフィーリングでシミュレーションができる!

元々ついている、シフトノブって革製だけどなんかおもちゃっぽい・・・

G29 シフター

ももちゃんの場合は長期間使用で、ツルツルになってしまいました。

そんな「Logicool G29 シフター」のシフトノブですが、自分好みのシフトノブ交換することができます!

交換に関してのメリットは! 自分好みのシフトノブ長さに調整できる! 自分好みのシフトチェンジストロークにできる!

「Logicool G29 シフター」は、とことんシフトが短くて、クイックシフターのような感覚。

実車の用にある程度、ストロークを持たせてやるとシミュレート感が上がります!

シフトノブ交換

と言う事!

デメリットとしては、シフト長が伸びすぎてしまうと、手を大きく動かさないとシフトチェンジ出来ない用にシフトチェンジストロークがのびてしまう、てこの原理でシフターに倍力がかかり「シフター」が故障してしまう。 倍力がかかるということはシフトチェンジのフィーリングがめちゃくちゃ軽くなってしまうと言う事と、実車用のシフトノブは重量があるので、振り子の原理で軽くなります。 なるべく軽量の物を選べるといいですね・・・

てこの原理でシフターに倍力がかかり「シフター」が故障してしまうのは、プレイする人間が調整してやればいいことなのですが、シフトチェンジストロークや、シフトチェンジの軽さはシフターを変えてやらないと改善しません! これを少しでも改善する方法もレクチャーします!

シフター改造パーツで、シフトチェンジ時のおもちゃ感を改善!

一昔前は、シフターのシフトフィーリングを解消する改造もめちゃくちゃ難しかった・・・

構造的にはアナログなシフターですが、シフター自体が小さいために分解も細かいし、部品も細かいし・・・ももちゃんもシフターを壊したことがあったんです。

そんな「Logicool G29 シフター」ですが、今回すばらしいシフターMODを見つけました。

XBERSTAR Logitech G29 G27 G25改造用

シフターのシフトチェンジ時のスコスコ感が解消できるグッズ! しかもめちゃくちゃリーズナブルなんです・・・

おすすめです!

構造画像

構造はと言うと、画像のボッチ(でっぱり)がシフトロットに引っかかり、シフトチェンジ時のギアの入り込みを少し重くしてくれるというところ!

これスゲー、フィーリング良くって実車の様なブッシュ感があんの・・・

G29のちょっとおもちゃっぽいシフターの入り方が、実車に確実に近づきます!

しかも上記で説明したように、社外のシフトノブにすると、てこの原理で倍力がかかりシフトチェンジ時のシフトの入りがスコスコ・・・

このシフトMOD(改造)でスコスコ感を解消!さらには実車っぽいフィーリングにしてくれるアイテム!

おすすめです! 商品を購入したけどつけ方わからん・・・って方!

あれ?シフトノブの改造方もわからんよって方! 下記からレクチャーしていきますよ!

G29シフター 社外シフトノブ化は超簡単!

うちが、いつも説明しているサイドブレーキMODや、ステアリング変更などとくらべてしまうと・・・

難易度は1/10ともいえるほど・・・

超簡単なのです!

「G29 シフター」には、シフトロッドにネジ山が無いために、ネジ山のついているアダプターをシフターロットにくっつけてやっちゃいます!

使用する改造パーツはこれ一つ・・・

TOOGOO ユニバーサルアルミシフトノブアダプター ネジ無しシフター12X1.25Mm用、カーアクセサリー

これ一つで社外のM12ねじピッチのシフトノブが簡単に装着できてしまいます。

値段は・・・ワンコイン・・・・・・

カラーは、シルバー、ブラック、レッドの三種類から選べました!

ももちゃんはブラックを選択!シフターになじみやすいカラーでしたよ!

ちょっと取り付け方が・・・ってな方!

GAYA BLOGはすべて解説いたします! それでは行きましょう!

必要な工具類は!+ドライバー一本!

ドライバー

六角レンチはアダプタに付属しておるのです・・・

それでは工程の解説行きましょう! シフトノブの頭部分のカバーを取ろう!

シルバーのプラスチックカバーですが、爪をひっかければ簡単に外れます!

が!爪が折れやすいので要注意!!!ももちゃんのは折れました・・・

プラスチックカバー

中に+ネジがみえるのでドライバーでくるくる~。

プラスドライバー回し

シフトノブを引っこ抜けば取り外しは完了です!

シフトロッド

シフトロッドが見えましたね! これで、あとはねじアダプターを装着しますが・・・

装着前に付属のイモネジをアダプターに入れておきましょう!あとの作業が楽です! 差し込み

差し込んで! 付属の六角レンチでイモネジを平等にしめていくだけ!

締めすぎると、イモネジが奥に入りすぎて中に脱落するので、全体的に数回に分けて占めていってくださいね!

手でシフトを実際に動かしてみて、ガタガタしなければOK! 過度な締めすぎはあかんです・・・ シフトノブ締め込み

あとは、好きな車外シフトノブ(M12ネジ)を実車と同じように時計回りで締めこめばOK!

めちゃくちゃ簡単! ほんとにこれにておしまいです・・・

シフトノブ長の選び方とすると、純正(G29のシフトノブ)からねじアダプターを導入すると30mmくらい、取付位置が高くなります。

同じ球体型シフトノブを使用しても30mm程度高くなるということになります!

ももちゃんは100mmほどのシフトノブを購入しました!

シフトノブ完成

かっちょえー! 次はシフトMODの導入方法です。

G29 シフトMOD(改造)導入はめちゃくちゃ簡単!

またもや、うちがいつも説明しているサイドブレーキMODや、ステアリング変更などとくらべてしまうと・・・

難易度は1/5ともいえるほど・・・

超簡単にMOD導入できてしまうのがこの改造パーツ! 説明していきますね!

シフトノブを取り外さないとシフトブーツが抜けませんので、シフトノブを取り外す作業が必要となります。

シフトノブ交換説明の工程と変わりませんので省略します。

上記で説明してますから!見ていってくださいな!

それでは工程の説明と行きましょう! シフトブーツを取り外そう!

六角ネジ6本で外れます!

外れましたか? MODを導入していきます。

シフターMODを導入しよう! 簡単です。

置くだけ、入れるだけなのです。

シフターMod向き

このパーツをこの向きでシフトロッドに差し込みましょう。

そしたら、次のパーツを上にかぶせるような形で導入します。

2つのパーツを導入されるとこのような感じ!

シフターMod導入後

そしたら、シフトブーツを戻していくのですが・・・

※ここ重要! シフトブーツのカバー部にシフトMODを挟んで固定します。

取付がネジになっていますので、締めすぎると割れます!!!!!

(涙) シフトブーツカバーの中で、シフトMODが動かないくらいのトルクで六角ネジを、対角線上にしめていきます。

締め終わりましたか?

そしたら、シフトノブを戻していくのですが、純正シフトノブ(G29シフターのシフトノブ)を戻す場合は、取り外した逆の手順で戻していきます。

アダプターを用意して社外シフトノブにもする!って方は、上記のシフトノブ交換を導入方法を見てください! ってな事で完成!!!

完成

実際にプレイする前に、軽い力でシフトチェンジできるかどうかテストしてくださいね!

これで実車の様なフィーリングでシフトチェンジできるぞー! どうぞお試しあれ!

まとめ

今回は「Logiccol G29 レーシング ホイール」のオプション品「シフター」の、社外シフトノブ交換、改造MOD導入を書いていきました。

シフトノブの交換や、改造MOD導入でこんなにシミュレートがかわるのか・・・

と言うほど、実車の間隔に近づいたような気がする・・・

ということは、他のパーツ類(ペダル)なども実車に近づけるように改造をしたら、もっとドリフトシミュレーションなどはやりやすくなるんじゃないかってももちゃん思います!

また、なんか思いついたら記事にしますし!

ももちゃんなりにいろいろ試してみようとおもった今日この頃でした!

GAYA BLOGにはレースゲームに特化した記事が盛りだくさん!

是非他の記事も見て言ってやってください! 貴方に有益の情報もあるかもしれませんよ!!!

それではGAYA BLOG筆者ももちゃんがお送りいたしました!

              
                     
                     
       

GAME情報・小ネタカテゴリの最新記事