重量が圧倒的少なく、首が痛くならない!耳が蒸れない!高音質が売りのゲーミングイヤホン!
ゲーミングの環境は、とにかく厳選して選び抜きたいGaYa BLOG筆者のももちゃんですっ。
最近ゲーミングヘッドセットと肩を並べてきたゲーミングイヤホン。
プロゲーマーや一般ユーザーの装着率も増えてきました。
価格もやすく、装着感が少ないというのも選ばれる理由のようです。
ここではゲーミングイヤホンのおすすめ特徴を書いてゆきたいともいます。
ゲーミングイヤホンとは
ゲーミングヘッドセットと違い、耳の穴自体にスピーカーを入れ込むタイプの音響機器です。
上記でも書いたようにプロゲーマーや、一般ユーザーの装着率も増えていると聞きます。
そんな中でゲーミングいやほんとメリットデメリットを書いていきたいともいます。
メリットは
・軽量コンパクトなどで装着感が少ない!
・耳を覆うタイプではないので、耳がムレない!
・密閉性が高く、音質が良い!
・片耳タイプもあり、ゲーム以外の周囲の音も聞きたい人もおすすめ!
デメリットは
・7.1CHサラウンド搭載機が少ない
・両耳タイプではゲーム外部の音が完全に聞こえなくなる
軽量コンパクトで手軽さがあり、耳を覆うタイプではないので耳がムレずらく、音質がいいという利点は持っています。
7.1Chサラウンド搭載機が少なく少しスペックとしては、ゲーミングヘッドセットに軍配が上がります。
ですが、アイテムの取り回しがいい点でゲーミングイヤホンを選択するユーザーも増えてきています。
ゲーミングイヤホンの選び方
密閉型・開放型
密閉性イヤホンと、開放型イヤホンの二種類がまずあります。
密閉型はスピーカーが耳の穴に入り込むタイプで、密閉性が抜群に有り、ゲーム内の音が聞きやすいという利点があります。
逆に開放型イヤホンは、よくある昔からのイヤホンでスピーカー自体が大きく、みみの穴には入らず少し間が空いた状態です。
ゲーム内の音は密閉型よりは聴きづらいですが、汚れづらいという利点と、大きな音なら周囲の音も聞こえるので安心ですね!
ですがゲーミングイヤホンとしての開放型はほぼなく、マイク無しのイヤホンがほとんどでした。
どうしても開放型でボイスチャットなどをしたい方は、別マイクを用意すれば問題ないと思います。
マイク有り、無し
最近はオンラインマルチプレイできるゲームがほとんどで、友人などと話しながらゲームすることがほとんどになりました。
ゲーミングイヤホンもマイク付きの商品が多くなってきました。
PC・PS4・Xboxなどでゲームをする方は、チャットをする機会が多いので、ほとんどの方がマイク有りを選択しています。
有線・無線接続
コントローラージャックにそのまま指し、使用する有線タイプと、ゲーム機本体などのBluetoothでの接続する無線タイプがあります。
コードが無くなり、無線タイプの方が取り回しが手軽になりますが、充電しなければいけない、無線で電波干渉に弱く音ズレするなどといったデメリットもあります。
片耳タイプ
周囲の音を、片耳で完全に聞きたい方におすすめのイヤホンタイプです。
モノラル出力で、片左右の音を片耳で聴けます。
ですが、ゲーミング用というのはほとんどがなく、種類の豊富さとしては少ないタイプです。
おすすめゲーミングイヤホン
ゲーミングイヤホンでは圧倒的密閉型の製品が多いですが、ここでは片耳タイプや開放型イヤホンも公開していきます。
【G・SYOTEN@】高音質 ゲーミングヘッドセット
出典:G・SYOTEN@
ゲーミングイヤホンでの数少ない7.1ch搭載イヤホン!それなのにリーズナブルです。
フレキシブルマイクが付属で、口元で集音するので周りの音が入りずらく、ボリュームリモコンにもマイクが内蔵されているので、フレキシブルが嫌なユーザーでも対応できます。
2種類のイヤーカフ(イヤホン先端のシリコンゴム)が付属し、さまざまな耳の形状に対応も可能です。
さらにはイヤホンケースまでもが付属しています。コストパフォーマンスにすぐれている製品です。
North Crown G20 ゲーミングイヤホン
出典:North Crown
軽量で、装着感が良いイヤホンです。
もちろん高音質は売りですが、耳に入れる方と逆側(ケーブルがイヤホン内に差し込まれている方)がマグネットになっています。
ゲーミング休憩時などに、そのまま左右のイヤホンのマグネット同士をつけるとネックレス状になり、テーブルの上などにおいてゴミが付着するのを防いでくれます。
こちらの製品には口元まで伸びるフレキシブルマイクは付属しておらず、ボリュームコントローラー内蔵マイクとなります。
こちらのイヤーカフは3種類のサイズが同梱されています。
Jacess BA-T6改良版
出典:Jacess
ハイレゾ音源までもサポートした、ハイレゾ対応イヤホンです。
6mmドライバー合計4基を搭載しているのでクリアでダイナミックなサウンドが楽しめます。
こちらの製品のマイクはボリュームコントローラーに内蔵のタイプです。イヤーカフは3種類のサイズが同梱されています。
人間工学に基づき、耳の形状に合わせてデザインされているのでフィット感が抜群です!
North Crown カナル型イヤホン
出典:North Crown
大きいスピーカーの10mmハイファイのラウドスピーカーが導入され、パワーでは他の物とは比較できない音声体験ができます。
マイクもフレキシブルタイプで集音部が口元で、周周りの音までも収音しずらい設計でノイズキャンセリング機能も付いています。
ダブルマイク設計を採用で、ブームマイクを取り外して使用することも出来ます。
Hellodigi G30 ゲーミングイヤホン
出典:Hellodigi
こちらも、イヤホンに10mmスピーカー搭載、音をもっとクリアに出し、各音域でも強力な効果が表れます。
マイクにはノイズキャンセリング機能を搭載し、また360度角度調整可能の11cm長さなので、ちゃんと口元に届く適切な長さす。
そのため周りの音が集音されにくく、仲間とのコミュニケーションはクリアにできます。
高品質なケースも付属しているので持ち運びにも便利ですね。
XIBERIA ゲーミングイヤホン
出典:XIBERIA
バイブレーションシ機能の内蔵振動システムが搭載されており、素晴らしいサウンド効果で強い低音が期待できます。
これも10mmハイファイのラウドスピーカーで、クリアな低域、中域、高域音質に加え、低音再生が強化されたため、全音域で非常に明瞭で迫力感を持ちます。
フレキシブルマイクが付属されており、口元での集音になりますので、ユーザーの声はクリアで周りの音は集音されにくくなっております。
Razer Hammerhead Pro V2
出典:Razer
プロゲーマー御用達の、「Razer」社製、ゲーミングイヤホンです。
値段は高いですが、圧倒的な支持率と、信頼をもっているメーカーですので、音質、装着感、不具合などでは、圧倒的に他のゲーミングイヤホンと違いがあるでしょう。
ボリュームコントローラー内蔵のマイクで軽量化に努め、装着感でも郡を抜くイヤホンです。
まとめ
たくさんの種類があるゲーミングイヤホン、形や色などでも迷いますが重要なのな、スペックなどの選び方です。
手軽さや音の聴きやすさ理由に、ユーザーが増えてきている商品です。
私もヘッドホンタイプを長時間使用していると首が痛くなるので、イヤホンタイプもよく使用しています。
ピアスをたくさん開けている方、生活音が聞こえないと困る方、首が痛くなり頭痛がする方はヘッドホンタイプよりイヤホンタイプがおすすめです。
これからの最機種などで軽量化や、さらなるスペックの向上が見込めるとおもいます!