「XBOX ONEシリーズを買う!」型式違いの変更点などを紹介!

「XBOX ONEシリーズを買う!」型式違いの変更点などを紹介!

Xbox One シリーズの型式違い

「XBOX ONE、XBOX ONE Xを買う!」型式違いの変更点などを紹介!オークションサイトでの中古でも使える!!!

現行の新型XBOXの詳細も説明します!

XBOXっていう選択枝を何年も考えていた、GAYA BLOG筆者ももちゃんですっ。

今年念願のXBOX ONE Sを手に入れたので、XBOX関連の記事を書いていきます。

初代XBOX ONE発売は本社を置くアメリカでは2013年11月22日、日本でも2014年9月4日に発売されています!

もう発売から5年が経とうとしていますね。

今日でもXBOX ONEのハードの売り上げが、前年の44%増しだとか・・・

すげー売れてます!!!

コストパフォーマンスが良いという事に気づいたユーザーがかなりいたのかな?

筆者はXBOX専用タイトルの「FORZAシリーズ」をプレイしたいが為にXBOX ONE Sを購入しました。

そんなXBOX ONE。

今回は現行販売中のXBOX ONE S、XBOX ONE Xや、 オークションなどの中古探しなどでも使える、型番の変更点や狙い目、モデル違いの機能紹介をしていきますよっ!

XBOX ONEのバリエーション

今まで発売されてきた、XBOX ONEって何が違うの?ってことになりますが。

そんなに種類もなく、比較し易いです!

種類が少ないゆえに、中古相場は初期型XBOX ONEはかなり下がっています。

今まで発売されたXBOX ONEは3種類!

  • XBOX ONE(初期型)
  • XBOX ONE S(2代目)
  • XBOX ONE X(ハイエンドモデル)

今だから伝えられる各種類の違いを書いていきます。

XBOX ONE Sの良い所はコストパフォーマンス!

Xbox One s画像
出典:xbox.com

XBOX ONE S日本国内の発売日は2016年11月10日。

ここではなぜそんなにXBOX ONE Sはコストパフォーマンスに優れているのか選ばれているのかという理由の追求と、機能などを記載していきます。

コストパフォーマンスが良すぎる!

たくさんのTVゲームハードが発売されていますが、XBOX ONEはその中でも圧倒的なコストパフォーマンスなのです!

それはなにか?まず「コストパフォーマンス」の「コスト」は、圧倒的低価格なのです!

1つのなんらかのソフトの同梱版XBOX ONE Sは¥30000前後・・・

破格です!!!

XBOX ONE S自体は本体単体販売はありませんが、ゲーム使用目的で買うと言うことになると、ハードウェア+ソフトがウェア一般的です

ソフトウェアの値段が安くても¥5000

ハードウェア単体で考えると¥25000前後で買えてしまうハイスペックハードウェアなのです。

「ハイスペックハードウェア」と言いましたね。「パフォーマンス」もすごいものなんです。

ゲーミングに関しては、4K出力などはXBOX ONE SではなくXBOX ONE Xでの対応となっていますが初期型も発売当初は高スペックなゲームハードとして位置してきたXBOX ONE。

現行発売のXBOX ONE Sにもなるとスペックアップが施されています。

何が違うか?何が良くなったのかを、とことん書いていきます。

4Kテレビを持っていればゲーミング中も4Kにアップコンバート!HDRも対応!

4Kテレビやモニターを持っていれば、4K画質にアップコンバートしてくれます!

え?普通のハイビジョン画質を4K画質にできるの???

完全にできます!とは言えませんが、4Kに画質が近くなるという意味合いです。

簡単に言うと、XBOX側が画質を判断し、より細かな画素数にしてくれるということ、オリジナル4K画質には及びませんが、ハイビジョン画質よりは圧倒的に画質が綺麗になります!

しかも、HDR対応です!

Ultra HD Blu-ray、HDR完全対応!

ゲーミングに関しては初期型XBOX ONEとなんら変わりないものの、AV要素では他のハイスペックゲームハードウェアにも無いスペックが組み込まれています。

そもそもUltra HD Blu-rayやHDRってそんなにすごいのって、おっしゃる方もいるとは思いますが、Ultra HD Blu-rayというのは、完全4K対応や、HDR対応なのです。

通常のBlu-ray Discの4倍という情報量を持つ媒体です。

ということは簡単に言うと4倍綺麗な画質と言えます。

4倍の画素数ですので、ザラつきがなくはっきりとした映像が楽しめます。

そういえば、Ultra HD Blu-rayでも対応しているHDRというのは、「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」の略で、映像の「輝度」の幅を拡大する技術のことです。

簡単に言うと、明暗がはっきりとして、まるで現実の景色を見ているかのような光の加減が体験できるということ!

家電メーカーのレコーダーなどでUltra HD Blu-ray搭載機って¥50000〜・・・

でもXBOX ONE Sって、ゲームもできてハードウェア単体で考えると¥25000〜・・・

ここは「コスト」も踏まえたパフォーマンス説明になってしまいますが、圧倒的な価格差と言えます。

電源が内蔵になった!

XBOXでの、難点のひとつ、電源部がハードウェア外にあって以外に場所をとる・・・

ユーザーからは「カステラ」という相性で難点化されてきました。

そして今回のXBOX ONE Sにはその電源部が内蔵になりました!

これは重宝されそう!

本体が40%も小型化!

これはすごい!40%???

これでTVラックの場所も取りませんね!

電源部も内蔵になったのに小型化はすごいと思います。

XBOX ONE〜XBOX ONE Sの変更点は以上になります。

XBOX ONE Sは新品で購入する場合は同梱版しか存在しないので気を付けてください。

中古で購入する場合の注意は同梱版のソフトはダウンロード版が殆どで、ダウンロードをしたソフトはアカウントに紐付られている為に使用できません。

そのため、本体のみの購入になることが一般的です。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)
↑↑Microsoft Store 公式から探す

初期型XBOX ONEの中古相場はかなり下がっているぞ!

ちなみに初期型のXBOX ONEはゲーミング性能はXBOX ONE Sと変わらないものの、中古相場はかなり落ち込んでいます!

ゲーミング目的での使用するXBOX ONEでは、初期型XBOX ONEの中古でも性能的な問題は無いので、とりあえずXBOX ONEをやってみたい、XBOX専用タイトルがプレイしたい!って方にはありなんではないでしょうか?

XBOX ONE Xはこれまでに無いハイスペックハードウェア!

Xbox One X画像
出典:xbox.com

日本国内では2017年9月20日に発売されたXBOX ONE X。

XBOX ONE Sでは味わえないグラフィッククオリティを持っており、動きもサクサクです!

XBOX ONE Sと何が違うか?

XBOX ONE Xは完全4K画質、HDR対応!

4Kアップコンバートではありません。ゲーミング中でもXBOX側がオリジナルな4K画質を出力してくれます!

さらにはHDR対応で、光の加減もさらにリアルに描写されます!4Kテレビをお持ちの方は是非とも体験したい所ですね!

もちろん、Ultra HD Blu-rayにも対応していて、映画鑑賞なども4K画質、HDRで鑑賞できます!

XBOX ONE XはCPU、メモリ容量がアップしていて動きがサクサク!

XBOX ONE XとXBOX ONE Sではスペックが大いに違い、XBOX ONE Sでは描写されないゲーム画面やロード時間の短縮、などがあります!

難しいスペックは書きませんが、XBOX ONEのゲームを家庭用ハードウェアの一番のハイスペック、最高グラフィックでやるならXBOX ONE Xという事です!

今後4Kテレビを買う予定で、まだ持ってないよって方にもメリットはたくさんあります!

描写されないゲーム画面というのは、例を上げるとForza Motorsport 7での、フロントガラスに映り込むダッシュボードの反射や、遠くに見える景色がXBOX ONE Sでは描写されませんがXBOX ONE Xではすべて描写されます!

ロード時間はゲーム容量などによって異なりますが、約40%短縮!

これでロード待ち時間というストレスを少し短縮できますね!

もちろん電源は内蔵でサイズはXBOX ONE Sとほぼ一緒!

XBOX ONE Sの所でも書きましたが、高スペック機でも電源部内蔵です!

さらには本体サイズもほぼ一緒!高スペックながらもコンパクトに収まります!

重量はXBOX ONE Sよりも1キロ近く違いますが、ハードウェアを頻繁に持ち運ぶ人も少ないとは思いますので、そんなにはデメリットではないのではないでしょうか?

Microsoft Store (マイクロソフトストア)
↑↑Microsoft Store 公式から探す

XBOX ONE Sと比較すると、スペック、画質などは断然上回りますが・・・値段も上がります、確かにコンパクトを保ったまま、この高性能なのですから、値段は上がるのは当然の結果ですね。

ユーザー別おすすめ機種選択!

ライトゲームユーザーで現行新品のXBOX ONEが欲しい!=XBOX ONE S

4Kテレビを持っている、これから購入予定!高画質でゲームプレイしたい!=XBOX ONE X

とりあえずお金をかけずXBOX ONEをやりたい!=初期型XBOX ONE中古

こんな感じでしょうか?

型番や種類が少ないXBOX ONEは初期型くらいしか中古での相場は下がっていません。

XBOX ONE SやXBOX ONE Xを買うなら新品と中古相場の差がそれほど無いので、新品購入したほうがおすすめです!

まとめ

XBOX ONEの大きく分けて3つの機種をご紹介して来ました。

自分に合うXBOX ONEは見つかりましたか?

これからも型番やバージョンの違うXBOX ONEが発売されたら、こちらに追記していきます!

よろしくお願いいたしますね!

              
                     
                     
       

GAME情報・小ネタカテゴリの最新記事